学生相談について

学生相談室

 あなたは充実した有意義な学生生活を送っていますか?

 学業や部活動に打ち込んで,意欲的に楽しく過ごせる日々もあるでしょうが,時には学業に迷いを感じたり,対人関係に悩んだり,自分の性格や心身の健康について疑問を感じたりして,どうしようもないつらい思いをすることもあるでしょう。

 でも,そんな時こそ,自分をしっかりと見つめて,自己を確立していく大切な契機となるのではないでしょうか。

 学生相談室は「七福神の部屋」というニックネームが示すように,皆さんが,学生生活を送る上で,何かに迷いを感じたり,戸惑いや疑問を感じたりしたときに気軽に相談できるところです。そこには,それぞれの分野のベテラン教員4人と看護師,カウンセラー2人の合計7人のスタッフがいて,温かくしっかりと皆さんの話を聞いて,優しく親切に対応してくれます。学生相談室では,個人面談のほかに,グループ面談や保護者同伴の面談もできます。また、電話や手紙による相談も受け付けています。

たとえば・・・・

 ★学業について (勉学,履修など)

 ★進路について (就職,進学,進路変更など)

 ★自己理解について (性格,自分に関する疑問など)

 ★対人関係について (友人,先輩,先生,恋人,家族関係など)

 ★人生観について (生き方,価値観など)

 ★心身の健康について (不安,落ち込み,食事,倦怠など)

 ★その他生活全般について (部活動,経済,諸勧誘など)

 

 相談室では,学生生活を送る上で出会うさまざまな問題について,どんな小さなことでも話し合うことができます。勿論,相談内容の秘密は固く守られます。

 

【相談の場所】

 ☆学生相談室 (七福神の部屋) ―修己館1階

 ☆カウンセリング室・保健室―修己館1階

 ☆各相談員教員室

 

【開室時間】

 ☆学生相談室 (月~金昼 12:30~13:20,放課後 16:20~17:20)

 ☆保健室 (月~金 9:00~17:00)

 ☆カウンセリング室 15:00~17:00(延長有り)

 臨床心理士(週1~2回)

 

※予約が確実ですが,可能なかぎりその場で対応します。

※電話 学生相談室 0944-53-8657

※学生相談室に相談員が不在の場合は保健室 0944-53-8625