卒業・成績証明書等の発行

申込み方法

1.直接窓口での申込み
 ※ 窓口受付時間:月曜日から金曜日 (祝祭日は除く) 午前8時30分 – 午後4時45分まで
2.郵送による申込み

申込上の注意

※ 電話・FAX ・電子メールでの申し込みは、個人情報保護の観点から、受け付けておりません。
※ 卒業・退学後に改姓・改名された方で、改姓・改名後の証明書が必要な場合は、戸籍抄本を添付して申し込んでください。
 (なお、1度戸籍抄本を提出された場合、再度提出する必要はありません。)
※ 次の証明書は発行に1週間ほど時間を要する場合がありますので、早めに申し込んでください。
・調査書
・単位修得証明書
・英文による証明書
・退学者の各種証明書
英文での証明書が必要な場合は、英文○○証明書と必ず明記してください。

 

1.直接窓口での申込み

学生課教務係にて,所定の用紙により申請してください。
・卒業生本人の申請を原則としますが,本人以外の方が申請する場合,卒業生本人から代理人に宛てた委任状(押印・サイン)が必要となります。
・卒業生本人,もしくは代理人本人であることを証明するもの(パスポート・運転免許証等)をご持参ください。
※その場で発行できる証明書は,卒業証明書,成績証明書に限ります。
 その他の証明書(調査書,単位修得証明書,英文による証明書等)については1週間ほど時間を要しますのでご了承ください。
受付時間:平日 午前8時30分 – 午後4時45分

2.郵送による申込み

本校を卒業・修了された方の卒業・修了証明書,成績証明書及び単位修得証明書等の申込方法は、卒業生本人,もしくは代理人本人であることを証明するもの(パスポート・運転免許証等)の写しの添付及び必要事項を明記し,返信用切手を同封の上,封書でお申し込みください。
・代理人申請の場合は卒業生本人から代理人に宛てた委任状(押印・サイン)も必要となります。なお,発行手数料はかかりません。

申込み記載事項

(1)出身学科
(2)卒業年度
(3)氏名(ふりがな)
(4)生年月日
(5)証明書を必要とする理由
(6)交付を希望する証明書の種類と部数
(7)送付先の住所
(8)電話番号(昼間、連絡の取れる勤務先・携帯電話番号等)
※ 英文の証明書の場合,上記記載事項に併せて次を記入してください。
(9)氏名は、漢字氏名のほかにパスポートと同じローマ字による表記
(10)生年月日・卒業年については西暦

返信用切手

通数 普通便 速達便
1 – 2通 82円(注1) 362円
3 – 5通 140円 420円
6 – 12通 250円 530円
(注1)成績証明書の場合120円
※ 郵便料金は,多めに記載してありますので,
 余った場合は,返信用封書でお返しいたします。
(細かい料金の切手を組み合わせて同封ください。)

申込書送付先、問い合わせ先

〒836-8585 福岡県大牟田市東萩尾町150
有明工業高等専門学校 学生課教務係
TEL:0944 53 8622(直通)
E-mail:gakkyo-staff@ml.ariake-nct.ac.jp