卒業・成績証明書等の発行

※電話・FAX ・電子メールでの申し込みは、個人情報保護の観点から、受け付けておりません。
※本人による申請を原則とし、代理人による申請の場合は、卒業生本人から代理人に宛てた委任状が必要です。

申込み方法

1.郵送による申込み

2.直接窓口での申込み

窓口受付時間

午前8時30分~午後4時45分
月曜日~金曜日(祝祭日は除く)

必要書類

次の必要書類をそろえ、申請してください。

※郵送での申込みの場合、切手が料金不足とならないよう、郵便局窓口での投函をお勧めします。
 料金不足の場合、不足金額と同額の切手を郵送いただかない限り、証明書の発行はできません。

必要書類 備考
証明書発行願 所定の様式に必要事項を記入してください。
本人の身分証の写し 卒業生本人であることを証明するもの。
(例)運転免許証の写し、パスポートの写し等
委任状 本人以外が申請、受領する時にのみ必要です。
卒業生本人から代理人に宛てたもの(要押印・サイン)。
代理人の身分証の写し 本人以外が申請、受領する時にのみ必要です。
代理人であることを証明するもの。
(例)運転免許証の写し、パスポートの写し等
返信用封筒 郵送での受領を希望する場合にご用意ください。
返信先住所、氏名を記入し、必ず切手を貼付してください。
返信用切手 郵送での受領を希望する場合にご用意ください。
重さに応じて適切な料金を貼付してください。
※お急ぎの場合や追跡記録が必要な場合は、レターパックライト又はレターパックプラスを封筒・切手の代わりにご用意ください。
戸籍個人事項証明書
(戸籍抄本)
卒業・退学後に改姓・改名された方のみご用意ください。
なお、1度戸籍抄本を提出された場合は、再度提出する必要はありません。

 

返信用封筒(レターパック)のサイズの目安

種類 備考
長3(長形3号)封筒
120mm×235mm
卒業証明書などの厳封を要しない証明書を、三つ折りしたうえで封入します。
角3(角型3号)封筒
216mm×277mm
成績や修得単位が記載されている証明書は厳封したうえで返送します。
レターパックライト
340mm×248mm
土曜・日曜・祝日も配達され、郵便ポストでの受領が可能です。
保管用シールを事前にはがしておくと、追跡記録を確認することができます。
レターパックプラス
340mm×248mm
土曜・日曜・祝日も配達され、対面での受領が可能です。
保管用シールを事前にはがしておくと、追跡記録を確認することができます。

返信用切手(レターパック)の料金の目安

封筒サイズ

長3封筒
※卒業証明書のみ

角3封筒 レターパック
ライト
レターパック
プラス
発行枚数 1-2通 1-2通 3-5通 6-12通 厚さ3cm以内
重量4kg以内
重量4kg以内
郵便料金 普通便 84円  120円 140円 250円 370円 520円
速達便 344円 380円 400円 510円

受付から発行までの所要日数

証明書により発行までの所要日数が異なります。郵送での受付・返送の場合は、郵便局のHPで配達日数をご確認のうえ、早めの申請をお願いします。なお、普通郵便は土曜・日曜・祝日に配達されませんので、必要に応じて「速達、レターパックライト、レターパックプラス」のご利用をお勧めします。

種類 所要日数
和文による卒業証明書 即日
※窓口にお越しの場合、30分程度お時間をいただきます。
和文による成績証明書
調査書 一週間程度
単位修得証明書
退学者の各種証明書
英文による証明書等
本校様式でない証明書

※必要書類に不備・不足等がありましたら、証明書発行に更なる時間を要しますのでご注意ください。
※本校様式でない証明書が必要な場合は、証明を希望する事項を明確にご指示ください。
(提出先から指定された様式や、証明内容の指示が記載された文書がある場合は、同封願います。)

必要書類送付先、問い合わせ先

〒836-8585 福岡県大牟田市東萩尾町150
有明工業高等専門学校 学生課教務係
TEL:0944- 53- 8622(直通)
E-mail:gakkyo-staff@
            (迷惑メール対策のため、メールアドレスの末尾[ml.ariake-nct.ac.jp]を省略しております。)