卒業・成績証明書等の発行

申込み方法

1.直接窓口での申込み
   窓口受付時間:月曜日から金曜日 (祝祭日は除く) 午前8時30分 – 午後4時45分まで
2.郵送による申込み
   ※ 電話・FAX ・電子メールでの申し込みは、個人情報保護の観点から、受け付けておりません。

申込上の注意

※ 卒業・退学後に改姓・改名された方は、戸籍抄本を添付して申し込んでください。
 (なお、1度戸籍抄本を提出された場合、再度提出する必要はありません。)
※ 次の証明書は発行に1週間(郵送期間は除く)ほど時間を要する場合がありますので、余裕をもって早めに申し込んでください。
 ・調査書
 ・単位修得証明書
 ・退学者の各種証明書
 ・英文による証明書等
 ・本校様式でない証明書
※ 英文での証明書が必要な場合は、英文○○証明書と必ず明記してください。

1.直接窓口での申込み  受付時間:平日 午前8時30分 – 午後4時45分

学生課教務係にて,所定の用紙により申請してください。
※卒業生本人の申請を原則としますが、本人以外の方(以下、代理人)が申請、受け取りをすることも可能です。
 代理人が申請、受け取りをする際には、以下のものをご持参ください。
 ・卒業生本人が代理人に宛てた委任状(pdf)(押印・サイン)
 ・卒業生本人であることを証明するもの(運転免許証、パスポート等)の写し
 ・代理人であることを証明するもの(運転免許証、パスポート等)
※卒業証明書,成績証明書に限りその場で発行できますが、お時間(時期により異なる)をいただきます。
 その他の証明書(調査書,単位修得証明書,英文による証明書等)については1週間ほど時間を要しますのでご了承ください。後日、窓口で受け取ることが難しい場合は、返信用封筒と切手を提出していただくと、郵送可能です。

  2.郵送による申込み

以下のものを同封のうえ、申請してください。
証明書発行願(pdf)
・卒業生本人であることを証明するもの(運転免許証、パスポート等)の写し
委任状(pdf)(押印・サイン)(本人以外が申請、受け取りをする時のみ必要)
・代理人であることを証明するもの(運転免許証、パスポート等)の写し
 (本人以外が申請、受け取りをする時のみ必要)
・返信用封筒(返信先住所、氏名を記入)
 (卒業証明書のみは長3、成績証明書等厳封の証明書は角3封筒)
・返信用切手
※提出いただいた書類に不備、不足等がありましたら証明書発行に時間を要しますのでご注意ください。

返信用切手の目安

種別 普通便 速達便

長3封筒

(卒業証明書のみ)

1-2通     1-2通    
82円     362円    

角3封筒

(厳封の証明書あり)

1-2通 3-5通 6-12通 1-2通 3-5通 6-12通
120円 140円 250円 400円 420円 530円

申込書送付先、問い合わせ先

〒836-8585 福岡県大牟田市東萩尾町150
有明工業高等専門学校 学生課教務係
TEL:0944- 53- 8622(直通)
E-mail:gakkyo-staff@
            (迷惑メール対策のため、メールアドレスの末尾[ml.ariake-nct.ac.jp]を省略しております。)