ITSAP2018高専アイデアソンで受賞
- 2018年05月23日
- 受賞・活躍等
5月8日(火)~10日(木)に福岡国際会議場でITSAP(第16回アジア太平洋地域ITSフォーラム2018福岡)が開催され、本校の学生4名が高専ITSアイデアソンに参加しました。
ITS(高度道路交通システム)とは、最先端の情報通信技術を用いて人と道路と自動車とをつなぎ、道路交通問題を解決するためのシステムです。今回の高専ITSアイデアソンでは、「ITSを活用して、いかにしてアジア各国の交通事故を減らすか」というテーマで議論が行われました。
多様な国の学生が13の混成チームを編成し、英語でのディスカッションやプレゼンを行いました。その結果、5チームが表彰され、メカニクスコース3年竹下旺希君が所属するチームがスポンサー賞(アドバンテスト)を、情報システムコース3年山本拓実君が所属するチームがスポンサー賞(トヨタ自動車九州)を受賞しました。
また、最終選考に残ったアイデアのうちのひとつは、メカニクスコース3年横山昴君が考えたものでしたが、こちらは惜しくも受賞を逃しました。
後日、学生から高橋校長に報告があり、高橋校長からは今後も頑張ってほしいとの激励の言葉が送られました。