ベトナム・ミニカーレーシングのお披露目会を実施
- 2020年10月26日
- イベント
高専機構主導の高専の国際展開事業において、本校では平成30年度よりベトナムへの教育支援事業の一翼を担っています。
これまでに相互の教育システムや環境を理解しあう目的で、相互の学校訪問および授業・施設の見学など、教員および職員を中心に交流を行ってきました。
さらに、お互いの教育内容をより深く理解するために、ベトナム・カオタン技術短期大学で開催されるミニカーレーシング(携帯電話をコントローラとし、WiFi通信で制御する草刈り機エンジン付き四輪マシンで周回レースを行う賞金付きの大きなイベント)に向けて、メカニクスコース5年生9名(2チーム)が1年間かけて準備してまいりましたが、新型コロナウィルスの影響で参加することができませんでした。
そこで、令和2年10月16日(金)、次年度のコンテスト参加準備も兼ねて、本校・物質工学科棟南側の中庭付近にてミニカーレーシングのお披露目会を実施しました。
当日はギャラリーも含め、30名程度の教職員・学生が集まり、物質工学科南側に簡易コースを設置して、レースやマシンの説明後、2チームによるエキシビジョンレースを行いました。また、操作性などを体感してもらうため、江﨑校長と山口副校長による模擬レースも実施しました。
来年5月のレースを目指して、新チーム(メカニクスコース4年生13名)も既に準備を行っているところです。
学生にとって、モノづくり&国際交流ができる貴重なプロジェクトとなっています。