独立行政法人国立高等専門学校機構 有明工業高等専門学校

  • HOME
  • アクセス
  • お問い合わせ・ご意見箱
  • EnglishSite
  • 受験生の方
  • 在校生・保護者の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
MENU
  • 学校案内
      • 緒言
      • 校長挨拶
      • 理念
      • 3つのポリシー
      • 沿革・組織
      • 校章・ロゴマーク・校訓・校歌
      • 学生数
      • 卒業生
      • お問い合わせ・ご意見箱
      • アクセスマップ
      • キャンパスマップ
      • AED設置場所
      • 全面禁煙について
      • 学習・教育到達目標
      • 教育課程(本科)
      • 教育課程(専攻科)
      • シラバス
      • 学生便覧・専攻科便覧
      • 広報誌
      • 図書館
      • 情報処理センター
      • 総合研究棟
      • 地域共同テクノセンター
      • 修己館(福利厚生施設)
      • 学生寮
      • 学生サポートセンター
      • 男女共同参画支援室
      • 国際交流室
  • 入学案内
      • 本科入学試験(中学生)
      • 入試倍率等
      • 編入学試験(高校生)
      • 志願状況
      • 専攻科入学試験
      • 合格発表
      • 災害で被害を受けた受験生への検定料免除について
  • 学科・専攻科案内
    • 創造工学科
      • エネルギーコース
      • 応用化学コース
      • 環境生命コース
      • メカニクスコース
      • 情報システムコース
      • 建築コース
    • 一般教育科
    • 専攻科
    • 旧学科
      • 機械工学科
      • 電気工学科
      • 電子情報工学科
      • 物質工学科
      • 建築学科
  • 研究・産学連携
    • 教員の研究活動
    • 研究者データベース
    • 地域との交流
    • 現代GP
  • 学生活動
    • 表彰・受賞・各種大会成績
    • 学校生活
  • 教職員公募
  • カテゴリー

    • イベント (361)
    • その他 (419)
    • 高専だより (11)
    • 高専だより特集記事 (57)
    • 在校生 (81)
    • グローバルエンジニア育成事業 (2)
    • 重要なお知らせ (1)
    • 入試情報 (79)
    • 受賞・活躍等 (162)
  • 最近の投稿

    • 女性技術者講演会・座談会&女子力UP!!科学実験を開催しました! 2023年3月30日
    • 令和4年度専攻科学生の研究テーマ 2023年3月29日
    • 令和5年度入学式の挙行及び新1年生クラス表について(ご案内) 2023年3月28日
    • 3/17(金)第56回卒業式並びに第21回専攻科修了式を挙行しました。 2023年3月23日
    • 文部科学省「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」に採択されました 2023年3月20日
  • 月別アーカイブ

  • カレンダー

    2020年4月
    月 火 水 木 金 土 日
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    « 3月   5月 »
  1. HOME
  2. 高専だより特集記事
  3. Web 版高専だよりNo.6 教員からのメッセージ

Web 版高専だよりNo.6 教員からのメッセージ

  • 2020年04月03日
  • 高専だより特集記事

令和2年3月をもって退職される先生方からメッセージをいただきました。

≪定年退職≫

○環境・エネルギー工学系 泉先生

(Q1) 高専で最も思い出に残ることは?
 大学から高専に来た早々に、大牟田駅のロボット大蛇山制作に参加できたことが印象に残っています。
 この制作では学科ごとの役割分担で、電気工学科は画像センサでした。
 これを卒業研究の一環として実施し、学生が積極的にしてくれました。
 駅に設置して動作させると、予定通り、カメラの前で人が手を振ると大蛇山が動き出しますが、列車が駅に停車しても動き出しました。
 最初は、プログラムの設計ミスだと思いましたが、これはこれで列車のお迎えで良いのでは思っています。
 その後、学校の役職としてロボット大蛇山の維持管理もしていました。

(Q2) 高専あるいは学生に望まれることは?
 私は有明高専生が社会に出て活躍してくれることを望んでいます。
 是非、卒業して5年後や10年後に何をしたいかを考え、その目標に向かって計画的に過ごしてください。
 また、クラブ活動等の勉強以外の何かを続けてください。
 目標達成に進学が必要であると思われるときは、各自の事情を考慮して検討してみてください。
 卒業後に学校を訪問し、近況を知らせてください。近況を聞くことを楽しみにしています。

(Q3) 今後のことについて一言
 後2年間は、再雇用教員として本校に勤務する予定です。
 その後は、長崎に住む予定です。よろしくお願いいたします。

≪転出≫

○一般教育科 広瀬先生

(Q1) 高専で最も思い出に残ることは?
 学生の皆さんとの思い出は、担任をしていた2年4組を始め、
 体育大会、高専祭、クラスマッチ、授業での交流などなど数知れずあります。
 個人的に一番最初にショッキングだった思い出は、「授業1コマ90分」ということです。
 長年 高校で勤務していたため、慣れるのに非常に時間がかかりました。
 今となっては懐かしい思い出です。

(Q2) 高専あるいは学生に望まれることは?
 「学生たるもの学業第一」ではあるのですが、それ以外に何か一つでいいので、
 「これだけは自信がある!」というものを見つけ、磨いていくと
 人生がより豊か になるのではと思います。
 高専生は比較的自由な時間があります。が、時間は有限。
 漫然と過ごすのではなく、意識してスキルアップに励んでみてはどうでしょうか?

(Q3) 今後のことについて一言
 来年度からは大分高専での勤務になります。
 高専大会等でお会いすることが多々あると思います。見かけたら声をかけて下さい。

○環境・エネルギー工学系 髙松先生


(Q1) 高専で最も思い出に残ることは?
 バドミントン部の部員とは、一緒に練習をしたり、遠征や合宿などでの楽しい思い出があります。
 先生方や学生とフルマラソンに挑戦できたことも楽しい思い出です。
 思い返すと、たくさんの思い出があり、ここには書ききれませんが、その一つ一つがこの間のことのように思い出されます。

(Q2) 高専あるいは学生に望まれることは?
 終業式でも話しましたが、社会人としての生活の方が圧倒的に長いです。
 短い学生生活を楽しむのはもちろんですが、社会へ出るための準備もしっかりとして欲しいと思っています。
 勉強だけでなく、人としても成長して、魅力的な社会人になってください。

(Q3) 今後のことについて一言
 4月からは高校の先生(自分が高校生の頃になりたかった職業の一つです。)をします。
 九州内にはいますので、近くに来たときは、有明高専にもお邪魔したいと思ってます。
 また、お会いできるのを楽しみにしてます。

○環境・エネルギー工学系 伊原先生


(Q1) 高専で最も思い出に残ることは?
 やはり、色々な学生との他愛もないお喋りかな、と思います。
 沢山の学生とよく話したな、と思います。どの学生もとても個性的で、色々と勉強になりました。
 その個性を大事にしてほしいと思います。

(Q2) 高専あるいは学生に望まれることは?
 今後ますます多様性のある社会となります。
 その多様性の素晴らしさを理解できる価値観を学んでほしいと思います。
 またメンタルの強さは、実社会において絶対に必要です。身体だけでなく、心も磨いてほしいと思います。

(Q3) 今後のことについて一言
 来年度からは県立広島大学へ教授として赴任します。
 有明高専の学生から学んだことを糧にして教育に励みたいと思います。

○人間・福祉工学系 近藤先生

(Q1) 高専で最も思い出に残ることは?
 1.学生との実験や実習;座学では見られない学生諸君の人間力も観察できました
 2.体育祭;演舞のクオリティの高さと死滅していたと思っていた衣装に唖然としたことは忘れられません。
 3.担任として;成績のこと、進路のこと、友人関係のこと…幾度となく教員室を訪ねてくれたことはうれしい思い出です

(Q2) 高専あるいは学生に望まれることは?
 人の一生を語るうえで欠かせない経験や出会いが今まさに集中している年頃でしょう。変化を恐れず、この時代を大切に楽しんで生きてください。

(Q3) 今後のことについて一言
 60歳を機に、自ら変化を求めました。4月からは三重県の私立高専で異なった風土を楽しみます。
 有明高専の学生とは気質も違うであろう学生にわくわくしています。

学校案内
  • 緒言
  • 校長挨拶
  • 教育理念
  • 3つのポリシー
  • 沿革・組織
  • 校章・ロゴマーク・校訓・校歌
  • 学生数
  • 卒業生
  • お問い合わせ・ご意見箱
  • アクセスマップ
  • キャンパスマップ・学内散策
  • AED設置場所
  • 全面禁煙について
  • 学習・教育到達目標
  • 教育課程(本科)
  • 教育課程(専攻科)
  • シラバス
  • 学生便覧・専攻科便覧
  • 図書館
  • 情報処理センター
  • 総合研究棟
  • 地域共同テクノセンター
  • 修己館(福利厚生施設)
  • 学生寮
  • 学生サポートセンター
  • 男女共同参画支援室
  • 国際交流室
広報誌
  • 学校要覧
  • 高専だより
  • 図書館報
  • 学生相談室だより
  • 校報
  • 紀要
  • 学校案内(ムービー)
入学案内
  • 本科入学試験(中学生)
    • 募集要項概要
    • 入試倍率
    • 過去の学力検査問題
    • 入学者選抜における障害等を理由とした合理的配慮の提供について
    • 志願状況
    • 入試成績開示申請
  • 編入学試験(高校生)
    • 令和6年度編入学生募集からの変更点について
    • 募集要項概要
    • 過去の学力検査問題
    • 入学者選抜における障害等を理由とした合理的配慮の提供について
  • 専攻科入学試験
    • 令和6年度専攻科学生募集からの変更点について
    • 募集要項概要
    • 過去の学力検査問題
    • 入学者選抜における障害等を理由とした合理的配慮の提供について
  • 入試倍率等
  • 合格発表
学生活動
  • 表彰・受賞・各種大会成績
  • 学校生活
学科・コース・専攻科案内
  • 創造工学科
  • エネルギーコース
  • 応用化学コース
  • 環境生命コース
  • メカニクスコース
  • 情報システムコース
  • 建築コース
  • 一般教育科
  • 専攻科
研究・産学連携
  • 教員の研究活動
  • 研究者データベース
  • 地域との交流
  • 有明次世代科学クラブ
  • 現代GP
情報公開
  • 教育情報の公表
  • 複合生産システム工学プログラム
  • 教育システム改善のためのアンケート結果&分析
  • 機関別認証評価について
  • 評価結果 (詳細)
  • 自己評価書
  • 法人文書ファイル管理システム
  • 個人情報の取扱い
  • 契約に係る情報の公表
  • ハラスメントについて
  • 自己点検・評価報告書
  • 有明高専耐震化状況
  • 収入・支出決算額
  • 年度計画
  • 公的研究費等不正に対する取組
  • 高等教育の修学支援新制度について
  • 研究倫理審査結果について
受験生の方
  • 高専とは
  • 有明高専の特徴
  • コース紹介
  • 学生生活
  • 進路と資格
  • 経費等
  • 学校案内(ムービー)
  • 学校案内パンフレット
  • 学校案内ポスター
  • Q&A
  • 入試説明会・校内見学会・学校説明会
在校生・保護者の方
  • 授業料等の口座振替について
  • 高等学校等就学支援金について
  • 高等教育の修学支援新制度について
  • 授業料免除の申請
  • 奨学金の申請
  • 学生会及び課外活動について
  • 保健に関すること
  • 学生相談について
  • 日本スポーツ振興センター災害共済給付
  • 通学証明書及び学生運賃割引証
  • いじめ防止基本法
  • eeffeeへ
  • 国際交流について
  • 年間行事予定表
  • 独立行政法人国立高等専門学校機構保護者等に関する取扱要項
卒業生の方
  • 有友情報室の業務と役割分担
  • 卒業・成績証明書等の発行
  • 同窓会(有友会)
企業・一般の方
  • 採用担当の皆様へお願い
  • 取引業者の皆様へ
  • 入札公告・結果
  • 公開講座
  • HOME
  • アクセスマップ
  • 教職員公募
  • お問い合わせ・ご意見箱
独立行政法人国立高等専門学校機構 有明工業高等専門学校
〒836-8585 福岡県大牟田市東萩尾町150

0944-53-8611

www-admin@nullariake-nct.ac.jp

当サイトの記事・画像や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) National Institute of Technology, Ariake College All rights reserved.