校長挨拶
- 2016年02月23日
校長挨拶
校長 福島 健郎
卒業生の皆さん、こんにちは。有友情報室へようこそお出で下さいました。
有明高専は、平成25年に創立50周年を迎えました。これもひとえに、卒業生の皆様の長年にわたるご尽力の賜と感謝申し上げます。
昭和38年の創立以来、時代は大きく変動致しましたが、高専卒業生の方々は、日本の「ものづくり」を支える中心的な役割を果たし続けて来られたと思っています。お陰様で、最近、高専の存在価値が各方面から改めて高く評価されるようになりました。しかしながら、少子化に伴う受験生の減少、学生気質の変化、財政面の締め付けなど、課題が山積しています。その中で、私どもは、「地域とともに発展する。」をモットーに、より良い高専を目指し、いろいろな取組を致しております。その一環として、卒業生の皆さんと母校との連携をさらに強めるために、有友情報室を平成18年に発足させ、これまで地域の情報を発信するとともに、本校への人的支援などをお願いし、卒業生の皆さんからは、様々な情報やご助言、ご要望などをいただいております。
これからも、有友情報室におきましては、卒業生の皆さまのためになる情報を提供していきたいと思いますので、皆様からの積極的なご提言・ご意見等をお寄せください。併せて、本校と地域の発展になお一層お力添え下さいますようお願い致します。