大牟田市議会議員と学生との意見交換会が実施されました
令和5年10月17日(火)に、大牟田市議会議員と学生との意見交換会が実施されました。
「専門性・技術力を生かしたまちづくり」をテーマに、若者と意見を交換するため、大牟田市議会議員の方々が来校されました。
意見交換会に参加した学生は、専攻科1年生の七條 来夢さん、藤岡 真衣さん(ともに建築学専攻)、
本科5年生の古澤 拓己さん(メカニクスコース・学生会長)、加賀田 梨李香さん(建築コース・学生会)、本科4年生
田上 陽翔さん(建築コース・学生会)です。
初めに専攻科生が代表して、研究内容を紹介した後、今回の小テーマである「行きたくなる動物園」について、
動物園の高低差の活用や絵本とのコラボレーションなどを挙げ、プレゼンテーションを行いました。
その後、議員の方から、研究内容や、具体的なコラボレーションの内容などの質問がありました。
次に学生会から、大牟田市のまちづくりや小テーマである「大牟田市の情報発信」、「仕事についての考え方」について学内アンケートの結果を基に、
学生が求めている大牟田市の情報や施設、商店街の活用、大牟田市内の就職について発表がありました。
その後、議員の方と、若者が求めている情報や施設、就職について意見交換が行われました。
最後に、大牟田市議会の代表者からは、今回の意見を政策に活かし、より住みやすい町にしていきたいとのご感想をいただきました。