国際交流
- 2018年03月27日
- 高専だより特集記事
夏季休業期間中には、17名の学生が国際交流プログラムに参加しましたので、報告します。
○カセサート大学での英語研修プログラム(タイ)
→https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2017/09/5740.html
○台北科技大サマープログラム(台湾)
→https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2017/09/5705.html
○ペナン研修(マレーシア) 1-2 髙田絢之さん
私は、9月3日(日)から9月9日(土)にマレーシアのペナン島で行われた海外研修に参加しました。豊橋技術科学大学ペナン校で、現地の先生の英語の講義を受けたり、パナソニックの工場見学をしたり、ペナン島の学生と交流をしたりしました。ほかにも、街中の大規模なアスレチックなどの観光名所にもたくさん行きました。
現地で学生や先生方と英語で話すのは慣れず、はじめはうまく伝わらなかったけれど、一生懸命頑張って伝えようとすると、相手も私が言いたいことを理解しようとしてくれました。気持ちが相手に伝わったときは達成感でいっぱいでした。滞在中は、英語を思うように話せたらと何度も思いました。
大変だったことも多々ありましたが、初めての体験がたくさんできて貴重な体験になりました。また来年も海外研修にチャレンジしてみたいです。
○テクニカルチャレンジ香港(中国) 2-3 李基全さん
私は8月20日(日)~8月30日(水)に香港で行われたテクニカルチャレンジに参加しました。
このテクニカルチャレンジに参加して、私の英語力のなさを最も実感しました。どうしても相手に私の言いたいことが伝わらず、単語ひとつひとつで会話する場面が多かったです。
今後、国際性に富む技術者になるために、学生の間に国際交流などの活動に積極的に参加して行き、実践的な英語でのコミュニケーションを身につけていきたいと思います。